開国の父 老中・松平忠固

【023】オンラインセミナー第3回『開国の父は誰か』≫

【経営者が見た幕末開国】セミナー第3回

 

経営者が見た幕末開国シリーズ 第3回

『開国の父は誰か』

 

日本史上で一、二を争う変革期、幕末。

これまでペリー来航からなる開国はマイナスな出来事として習ってきましたが、近年、日米和親・修好通商条約は不平等でなく、前向きに締結されたことが分かってきました。

 

日本にとって有利に、非常にクレバーに開国を成し遂げた『開国の父』は誰なのでしょう。

以下の候補者の中から誰がふさわしいか、【伝聞】でなく【行動】を元に探索します。

 

① 井伊直弼 通商条約時の大老

② 堀田正睦 通商条約時の老中首座 蘭癖大名として名高い

③ 阿部正弘 和親条約時の老中首座 ペリー交渉役など秀逸な人事

④ その他

 

日時 : 3月13日(日) 20:00~21:30

場所 : オンライン/Zoom

料金 : 無料

 

 

 

【022】オンラインセミナー第2回『開国直後の貿易は大成功だった』≫

【経営者が見た幕末開国】セミナー第2回

 

オンラインセミナーを下記日程で開催致しました。

2021年11月20日(土)20:00~21:30

 

【経営者が見た幕末開国】3回シリーズ と題しまして

第2回『開国直後の貿易は大成功だった』

 

『不平等』でなく、『対等』に締結された日米修好通商条約
綿密に計算された生糸貿易は大成功を収める

 

 

第1部 開国直後の貿易は大成功だった
   1.【おさらい】ペリー以前の外国船
   2.【おさらい】ペリーと交渉した幕府首脳
   3.【おさらい】外国船と阿部・忠固
   4.阿部と忠固、役割分担
   5.生糸貿易開始までの道のり
   6.生糸貿易の始まり
   7.謎の売込商:中居屋
   8.外国商館
   9.昭和まで日本を支え続ける繊維業
休憩(5分)
第2部 当時の世界は、現在も続いている
   1.アメリカ
   2.ロシア
   3.イギリス

 

 

 

 

 

【021】オンラインセミナー第1回『条約交渉はこれ以上ない成功だった』≫

【経営者が見た幕末開国】セミナー第1回

 

オンラインセミナーを下記日程で開催致しました。

2021年9月25日(土)20:00~21:30

 

【経営者が見た幕末開国】3回シリーズ と題しまして

第1回『条約交渉はこれ以上ない成功だった』

 

 

お陰様でご好評を頂きましたので、YoutubeにUP致します。

 

第1部

 

第2部

 

 

 

【020】忠固直筆の書状、取得しました≫

忠固直筆の書状

拓殖大学の関良基教授と共同で、忠固の直筆書状を取得致しました。

忠固の二度目の老中時の書状ですが、二度目の老中期間はとても短いので、貴重だと思います。

 

——————————————————————————————-

 

 

——————————————————————————————-

 

東洋大学歴史学教授の岩下哲典先生の翻刻です。

宛名は『加藤越中守』近江水口城主(甲賀)の加藤明軌だそうで、頼んでいた案件を老中が処理したようですが、『公方様』将軍・家定も文面に出てきますね。

岩下先生によると「『其表通行披相伺之』は、将軍がご機嫌がよろしいことを表から通って、つまり、老中の通常のルートで伺い、目出度いことと思いますのでそのように納得されたい。関係者で一覧されよ、ということだろう」とのことです。

 

忠固の功績が日の目を見た時、その来るべき時期に博物館に寄贈しようと関先生と話しています。

 

 

 

 

【019】ドラマ脚本、アップロード完了≫

『日本を開国させた男/日米和親・修好通商条約締結物語』

ドラマ版のアップロードが完了致しました。

 

目次はこちらです。

『日本を開国させた男/日米和親・修好通商条約締結物語』目次

 

 

映像化、マンガ化のご検討・ご相談、ぜひ致しましょう。

 

 

 

【018】関先生著『日本を開国させた男 松平忠固』ご出版≫

松平忠固の初の書籍

関良基先生の『日本を開国させた男 松平忠固』がご出版されました。

 

 

あとがきに、このHPや映画脚本のことも書いて頂きました!

 

 

松平忠固に関する初めての本格的な書籍ですので、ぜひお求め下さい!!

 

 

 

【017】『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会≫

『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会開催

令和2年2月15日、長野県上田市にて『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会が開催されました。

講師は、東京大学日本近世史研究会・元長野県立歴史館総合情報課長、阿部勇先生でした。

(さらに…)

【016】『松平忠固講演会@上田』開催≫

松平忠固講演会@上田

松平忠固講演会が長野県上田市にて開催されます。

ご案内が遅くなり、誠に申し訳ございません。

もちろん私も参加させて頂きます。

ぜひご参加ご検討ください!

 

 

 

 

【015】2019年、最後のご挨拶≫

2019年もありがとうございました

本日2019年12月27日にて、最後の更新となります。

ちょうど切りよく、『年表2』が終了いたしました。

来年はいよいよ日米和親条約締結に向かいますし、

「記事が多くて、どこから読んでいいのかわからない」

との意見も頂いておりますので、カテゴリー化や『人気の記事』、コメント欄の改善など

ライトなリニューアルを行う予定にしています。

来年もどうかよろしくお願い致します。

 

【014】シンポジウム延期のお知らせ≫

シンポジウム延期

11月9日(土)に長野県上田市にて予定されておりました『松平忠固シンポジウム』ですが、諸事情により延期となりました。

春先に開催する方向で検討を進めております。

なにか決まり次第、このサイトでもお知らせ申し上げます。

 

台風19号に上田市も大きな被害を受けました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

開国の父 老中・松平忠固

PAGE TOP

© 開国の父 老中・松平忠固史 2022 All Rights Reserved.