開国の父 老中・松平忠固

【019】ドラマ脚本、アップロード完了≫

『日本を開国させた男/日米和親・修好通商条約締結物語』

ドラマ版のアップロードが完了致しました。

 

目次はこちらです。

『日本を開国させた男/日米和親・修好通商条約締結物語』目次

 

 

映像化、マンガ化のご検討・ご相談、ぜひ致しましょう。

 

 

 

【018】関先生著『日本を開国させた男 松平忠固』ご出版≫

松平忠固の初の書籍

関良基先生の『日本を開国させた男 松平忠固』がご出版されました。

 

 

あとがきに、このHPや映画脚本のことも書いて頂きました!

 

 

松平忠固に関する初めての本格的な書籍ですので、ぜひお求め下さい!!

 

 

 

【017】『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会≫

『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会開催

令和2年2月15日、長野県上田市にて『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会が開催されました。

講師は、東京大学日本近世史研究会・元長野県立歴史館総合情報課長、阿部勇先生でした。

(さらに…)

【016】『松平忠固講演会@上田』開催≫

松平忠固講演会@上田

松平忠固講演会が長野県上田市にて開催されます。

ご案内が遅くなり、誠に申し訳ございません。

もちろん私も参加させて頂きます。

ぜひご参加ご検討ください!

 

 

 

 

【015】2019年、最後のご挨拶≫

2019年もありがとうございました

本日2019年12月27日にて、最後の更新となります。

ちょうど切りよく、『年表2』が終了いたしました。

来年はいよいよ日米和親条約締結に向かいますし、

「記事が多くて、どこから読んでいいのかわからない」

との意見も頂いておりますので、カテゴリー化や『人気の記事』、コメント欄の改善など

ライトなリニューアルを行う予定にしています。

来年もどうかよろしくお願い致します。

 

【014】シンポジウム延期のお知らせ≫

シンポジウム延期

11月9日(土)に長野県上田市にて予定されておりました『松平忠固シンポジウム』ですが、諸事情により延期となりました。

春先に開催する方向で検討を進めております。

なにか決まり次第、このサイトでもお知らせ申し上げます。

 

台風19号に上田市も大きな被害を受けました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

【013】『松平忠固 東京セミナー』開催≫

『松平忠固  東京セミナー』開催

 

令和元年7月20日(土)東京・丸の内にて、『松平忠固 東京セミナー』を開催致しました。

お陰様で20名満席で皆様にお集り頂き、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

(さらに…)

【012】松平忠固 東京セミナー&懇親会≫

セミナー詳細

幕末に開国を最も推進した老中・松平忠固に関するセミナー&懇親会を開催致します。

 

日時 : 令和元年7月20日(土) 13:30開場 14:00開始 16:00終了 2次会検討中

場所 : 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル10F (JR東京駅 直結)

会費 : 無料

主催者: 本野敦彦

定員 : 20名 ※6/25現在、満席。もしご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせページよりご連絡下さい。

 

歴史好きの方も、歴史は教科書で習った程度という方も、知られざる資料・史実に「目から鱗」だと思います!

ぜひ楽しく、お気軽にご参加、お待ちしています。

申し込みは、こちらの【お問い合わせページ】から

(さらに…)

【011】忠固のアメリカの系譜≫

米国の忠固の系譜

忠固の次男・忠厚はアメリカに渡って、功績を残したことは『【008】御子孫からのメッセージ』で書かせて頂きました。

その後もスティーブン松平氏とやり取りをさせて頂いておりますが、忠厚のその後の系譜を教えて頂きました。

 

(さらに…)

【010】美智子さまのご養蚕≫

皇后陛下のご養蚕

美智子さまが養蚕をされています。

養蚕が日本の歴史にとって大切なもので、生糸貿易が幕末から昭和に至るまで日本を支えてきた歴史を大切にされているからだと思います。

美智子皇后が日本古来種である『小石丸』の存続を決められたことが、正倉院の古代宝物の復元に大きく寄与した、と初めて知りました。

 

(さらに…)

開国の父 老中・松平忠固

PAGE TOP

© 開国の父 老中・松平忠固史 2020 All Rights Reserved.