開国の父 老中・松平忠固

【026】『日本を開国させた男』を大河ドラマに!初会合≫

『日本を開国させた男』を大河ドラマに!初会合 、無事終了しました。

 

令和5年11月11日(土) 長野県上田市にて

 

総勢43名、土屋陽一上田市市長や『日本を開国させた男』著者・関良基教授、落語家の立川談慶師匠、忠固ご子孫様はじめ上田の皆様だけでなく中居屋重兵衛の嬬恋村、渡辺崋山の田原市、御三家水戸市、長崎商館のオランダからなど多彩な方々。

 

さらに、お一人お一人のコメントが熱い!
感無量の一時でした。
本当にありがとうございました。。

 

(さらに…)

【025】『老中松平忠固と生糸貿易研究会』プレスリリース≫

『老中松平忠固と生糸貿易研究会』発足

 

松平忠固と生糸貿易に関する学術プロジェクトが正式にプレスリリースされました。
私も発起人として記者会見に参加させて頂きました。
令和5年3月16日(水) みすず飴本舗 応接室

 

 

※3月23日 NBS『サキドリ』番組内で放映されました。

 

(さらに…)

【024】第3回シンポジウム『松平忠固公を語る講演会』≫

『松平忠固公を語る講演会』

第3回シンポジウム『松平忠固公を語る講演会』が長野県上田市にて開催されました。

私もパネリストとして登壇させて頂きました。

令和4年11月13日(日) 上田市西部公民館 大ホール

 

 

5年前は「そんな人も話も聞いたことがない」と反応も薄かったですが、
今回は、「莫大な実績に対し無名なのはおかしい」に変わっていて、熱気ムンムン!

(さらに…)

【023】オンラインセミナー第3回『開国の父は誰か』≫

【経営者が見た幕末開国】セミナー第3回

 

経営者が見た幕末開国シリーズ 第3回

『開国の父は誰か』

 

日本史上で一、二を争う変革期、幕末。

これまでペリー来航からなる開国はマイナスな出来事として習ってきましたが、近年、日米和親・修好通商条約は不平等でなく、前向きに締結されたことが分かってきました。

 

日本にとって有利に、非常にクレバーに開国を成し遂げた『開国の父』は誰なのでしょう。

以下の候補者の中から誰がふさわしいか、【伝聞】でなく【行動】を元に探索します。

 

① 井伊直弼 通商条約時の大老

② 堀田正睦 通商条約時の老中首座 蘭癖大名として名高い

③ 阿部正弘 和親条約時の老中首座 ペリー交渉役など秀逸な人事

④ その他

 

日時 : 3月13日(日) 20:00~21:30

場所 : オンライン/Zoom

料金 : 無料

 

 

 

【022】オンラインセミナー第2回『開国直後の貿易は大成功だった』≫

【経営者が見た幕末開国】セミナー第2回

 

オンラインセミナーを下記日程で開催致しました。

2021年11月20日(土)20:00~21:30

 

【経営者が見た幕末開国】3回シリーズ と題しまして

第2回『開国直後の貿易は大成功だった』

 

『不平等』でなく、『対等』に締結された日米修好通商条約
綿密に計算された生糸貿易は大成功を収める

 

 

第1部 開国直後の貿易は大成功だった
   1.【おさらい】ペリー以前の外国船
   2.【おさらい】ペリーと交渉した幕府首脳
   3.【おさらい】外国船と阿部・忠固
   4.阿部と忠固、役割分担
   5.生糸貿易開始までの道のり
   6.生糸貿易の始まり
   7.謎の売込商:中居屋
   8.外国商館
   9.昭和まで日本を支え続ける繊維業
休憩(5分)
第2部 当時の世界は、現在も続いている
   1.アメリカ
   2.ロシア
   3.イギリス

 

 

 

 

 

【021】オンラインセミナー第1回『条約交渉はこれ以上ない成功だった』≫

【経営者が見た幕末開国】セミナー第1回

 

オンラインセミナーを下記日程で開催致しました。

2021年9月25日(土)20:00~21:30

 

【経営者が見た幕末開国】3回シリーズ と題しまして

第1回『条約交渉はこれ以上ない成功だった』

 

 

お陰様でご好評を頂きましたので、YoutubeにUP致します。

 

第1部

 

第2部

 

 

 

【020】忠固直筆の書状、取得しました≫

忠固直筆の書状

拓殖大学の関良基教授と共同で、忠固の直筆書状を取得致しました。

忠固の二度目の老中時の書状ですが、二度目の老中期間はとても短いので、貴重だと思います。

 

——————————————————————————————-

 

 

——————————————————————————————-

 

東洋大学歴史学教授の岩下哲典先生の翻刻です。

宛名は『加藤越中守』近江水口城主(甲賀)の加藤明軌だそうで、頼んでいた案件を老中が処理したようですが、『公方様』将軍・家定も文面に出てきますね。

岩下先生によると「『其表通行披相伺之』は、将軍がご機嫌がよろしいことを表から通って、つまり、老中の通常のルートで伺い、目出度いことと思いますのでそのように納得されたい。関係者で一覧されよ、ということだろう」とのことです。

 

忠固の功績が日の目を見た時、その来るべき時期に博物館に寄贈しようと関先生と話しています。

 

 

 

 

【019】ドラマ脚本、アップロード完了≫

『日本を開国させた男/日米和親・修好通商条約締結物語』

ドラマ版のアップロードが完了致しました。

 

目次はこちらです。

『日本を開国させた男/日米和親・修好通商条約締結物語』目次

 

 

映像化、マンガ化のご検討・ご相談、ぜひ致しましょう。

 

 

 

【018】関先生著『日本を開国させた男 松平忠固』ご出版≫

松平忠固の初の書籍

関良基先生の『日本を開国させた男 松平忠固』がご出版されました。

 

 

あとがきに、このHPや映画脚本のことも書いて頂きました!

 

 

松平忠固に関する初めての本格的な書籍ですので、ぜひお求め下さい!!

 

 

 

【017】『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会≫

『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会開催

令和2年2月15日、長野県上田市にて『蚕糸王国 日本の魁 松平忠固』講演会が開催されました。

講師は、東京大学日本近世史研究会・元長野県立歴史館総合情報課長、阿部勇先生でした。

(さらに…)

開国の父 老中・松平忠固

PAGE TOP

© 開国の父 老中・松平忠固史 2024 All Rights Reserved.